個人的な話

男の便秘はこれで解消!野菜嫌いも鉄板の組み合わせでダイエット効果も?

便秘っていうと女性の物っていう感じもしますが、実は男性でも便秘に悩んでるって人結構多いみたいですよね。そうゆう僕も便秘に結構悩まされてました。

腹痛があったり.2-3日で無かったりという事は結構あって、、、便秘気味だな~っていうのは常々感じてました。

特に仕事で責任のある立場を任されるようになって、、ストレスのせいか、さらに内蔵の調子の悪さに拍車がかかったような感じです。汗

便秘になるとあれやこれや!

女性の専売特許と言われてもおかしくない便秘ですが、実は放置すると体への弊害が多くあることが分かっています。便秘気味だな~という人は思いあたる所も多いのではないでしょうか。体が正常に動いていないという事はなにかしらのサインという事でもありますからね。

体臭や口臭がきつくなる

便が出ないという事は毒素が体内にとどまっている状態という事が言えます。行き場のなくなった毒素は体臭や口臭になって現れます。ストレスなどが原因で悪玉菌が増えるなどすればダブルパンチですよね。

吹出物が増える

吹出物も毒素の排出がうまくいってない事で起こります。体内に肌荒れには睡眠不足が原因ともいわれますが、腸内環境を改善すると驚くほと、肌ツヤがよくなったという話はちらほらききますよね。

免疫が落ちる

風邪などに対する免疫も腸内環境が重要だという事はあまり知られてないかもしれませんが、スムーズに排泄するという事はウィルスを体外に出すという事で言うと重要な生理現象と言えます。

便秘の状態というのは、ウィルスを体内に抱えてしまっているので風邪の治りが遅い、、体調を崩しやすい、、など、体のマイナス要因に一役買っている事になる訳ですね。

便秘対策のこだわり

色々健康グッズを試すのが好きで、サプリとかもそうですし、生活習慣など、、「体にいい」と言われることはある程度試してきた。という自負があります。笑

そんな中でこだわっている部分もあります。

1、薬に頼らない

便秘に関しては下剤に頼らないという部分では気を使ってました。いかに自然に排泄を促せるか、、ですよね。何かしらの薬を使うという事は、それがないと生活が出来なくなるわけで、、1-2日で効果が出るようなものは身体にいいはずがありません。そんな劇的に体に変化を与えられるものを使うのはよっぽどの緊急時だと思っているからです。

2、めんどくさくない

めんどくさくなく、続けやすい、というのもポイントの一つですよね。例えば、僕は学生の頃は運動をしていましたが、今は運動をする習慣がありません。。毎日10分するだけ!みたいな感じでも結構めんどくさいんですよ。汗かきたくない。笑 子供寝かし付けてから運動をするともう一回お風呂入らなあかんやん~ってなりますしね。。

3、金銭的な負担が小さい

金銭的な部分でもなるべく負担が少ない。というのが大事かと思います。続けられるという意味であれば、治療的なお金の使い方ではなく、日々のなかで徐々に改善できるという点が大事ですよね。

男の便秘対策にこれ

そして、僕が色々試した結果 3つの事を続けています。

防風通聖散

漢方と言われる奴ですね。ガチの漢方ってめちゃくちゃ高いんですけど、この防風通聖散は割とお手頃な価格で手にはいります。

そして、ポイントなのですが、毎日毎食前に服用なので1日3包飲むのが正しい使い方だと思いますが、個人的には晩御飯前に一包で十分効果を感じてます。もちろん、飲んですぐ次の日に出たりするようなことはありませんが、1週間程度続ければはっきり効果が分かると思います。

バナー見て貰えると分かると思いますが、ダイエット目的な感じで宣伝されてます。元々は妻が飲んでいたのを拝借していたのですが、、めちゃくちゃ便秘にいい。(妻ともども)という事で夫婦そろって愛飲しています。

なみに漢方なので、味は漢方です。笑 想像通りの味です。
なるべく味を感じずに飲むにはコツがいるので、それは練習して下さい。笑

ヨーグルト

ヨーグルトも腸内環境の改善に一役買う事は有名ですよね。僕個人的に食べているのは「ガゼリ菌」のヨーグルトです。こちらの記事でも書いてますが、毎日買うと高いので増やしてます。増やして食べてます。

ガゼリ菌も腸内環境&体内脂肪に着目している商品なので、、思わぬ相乗効果が、、、(後で書きます。)

アイリスのヨーグルトメーカー五分で簡単!誰でも出来る失敗しない作り方

トクホのお茶は難消化性デキストリンのやつ

そして、仕事中に飲むお茶はトクホのお茶。これって一見効果がないように思えたりするんですけど、体感でいうとバッチリあると思います。

  • 血糖値の急上昇を抑える
  • 体脂肪を減らすのを助ける
  • 脂肪の吸収を抑える

という感じの文言が入っていて、難消化性デキストリンというものが入っているものが多いと思いますが、この辺が入っているとお腹を緩くしてくれる効果もあるようです。

 

ここまでやると、めちゃくちゃ出ます。毎日めちゃくちゃでます。めちゃくちゃ健康なやつがめちゃくちゃ出てくれるようになります。トイレットペーパーいらずの無敵状態が続きます。笑

僕のサイクルは お昼のランチはトクホのお茶 → 晩御飯前に 防風通聖散 → 食後少しして ガゼリ菌ヨーグルト

という感じです。

はっきり言って、胃腸が快調というのは穏やかに生活するにあたってかなり重要なんだな、、という事を実感しています。

便秘解消の思わぬ効果

-個人的な話
-,

Copyright© キシネットのポジティブログ , 2020 All Rights Reserved.