個人的な話

バウンサーって意外といらない?使わない赤ちゃんアイテム

投稿日:

子育てにはいろいろなグッズが販売されており、子育て中に役立つものがたくさんありますよね。

子育てグッズといえば定番のバウンサー、出産前に必要なものを揃える際購入しておくといいのか迷っている方も多いのではないでしょうか?

子育てグッズはたくさん種類がありますが、 本当に必要なのかどうか子育てをしていく中で実感するため、本当に必要か迷われている方も多いはずです。

今回は子育てを経験してみて感じた、バウンサーの必要性について紹介していきたいと思います。

バウンサーって何?

まずバウンサーとは、ママが赤ちゃんを抱っこしている時にゆらゆら揺らしてあげることが多いと思いますが、それと同じような動きをする椅子のことです。

きっと出産前に、準備をする際にはバウンサーも準備物の候補に挙がっているという方も多いと思います。

今では電動タイプの商品や、前後や左右・上下に揺れるバウンサーなど、用途に合わせて使い勝手の良いバウンサーがたくさん販売されています。

バウンサーのメリットは?

まずバウンサーは、子育てに取り入れることでどんなメリットがあるのか気になります。

いつでもママのそばにいることができる

ママは子育てだけではなく家事などもしなければいけないため、常に赤ちゃんのそばにいてあげられないですよね。

家事をするときや食事の準備をする時、食事をする時、赤ちゃんがママがいなくて泣いてしまうこともありますが、 バウンサーに赤ちゃんを寝かせてあげていると、いつでもママが見える場所にいさせてあげることができるので、ママも赤ちゃんも安心して過ごせます。

手狭にならない

子育てグッズといえばハイローチェアなどもありますが、ハイローチェアよりコンパクトに作られているバウンサーは、そこまで場所を取らないグッズでもあります。

バウンサーによっては折りたたみ式のものもあるため、 使用しない時は折りたたんで片付けることもできます。

そして、旅行に行ったり帰省するときなど、 持ち運びにも便利です。

 ご機嫌になる

一番はバウンサーに乗せると赤ちゃんがご機嫌になってくれる、だからバウンサーは必要だ!という声を一番聞いたことがあるのではないでしょうか。

バウンサーはバウンサー自体が揺れてくれたり、目の前におもちゃを吊るしてあげることで、 家事の最中など赤ちゃんの相手をあまりしてあげられない時でも、少しの間だけでも機嫌よく遊んでくれるととっても助かります。

結局バウンサーは必要なの?

まずバウンサーは、絶対に必要なものかどうか?と言うと、絶対に必要なものというわけではありません。

ですがあればとても助かるよ!というようなグッズです。

私には二人の子供がいるのですが、 我が家ではバウンサーは使用していません。

ですが今考えると、バウンサーがあればもっと家事などが楽に行えたのかな?とも思います。

2歳差の我が子ですから、家事もなかなかスムーズにいかず、一人バタバタと一日過ごしていたような気がしますが、家事をしている時にも下の子をバウンサーに乗せているだけで少しだけでも家事に集中する時間が増えていたのかな?と感じます。

子育て中のママでバウンサーを購入した人は、「 購入して良かった!」という意見も多いため欲しくなってしまうこともありますが、それぞれのご家庭に合わせて決断すると良いでしょう。

バウンサーの選び方は?

赤ちゃんにあったもの

バウンサーはいろいろな種類があり、どれでも全て赤ちゃんが気に入ってくれるものとは限りません。

私たちにとってとっても便利なグッズでも、赤ちゃんにとっては嫌なものもありますので、赤ちゃんが生まれてから落ち着いて、実際に赤ちゃんを座らせてみてから決めるといいかもしれません。

こうすることで我が子にはバウンサーが必要なのかも確認することができますし、どのバウンサーを購入するかも決めやすくなりますよ。

 通気性の良いもの

まだ自分で座ったりしない時期の赤ちゃんは、ずっと寝ている状態になるので、通気性のよいものを選ぶと安心です。

暑い時期などは背中が蒸れたりあせもが出てしまうこともあります。

バウンサーではメッシュ素材を使用されているものもあります。

メッシュ素材であれば暑い時期だけではなく、年中を通して赤ちゃんが快適にバウンサーの上でも過ごせるようになるので、通気性の良いものを選んでみましょう 。

このように、私たちにとっても助かるもの、 そして赤ちゃんにとっても嬉しいものを赤ちゃんに合わせて購入するといいかもしれませんね。

まとめ

バウンサーの必要性についてまとめてみましたがいかがでしたか?

我が家ではバウンサーは使用していませんでしたが、あればいいなと思うグッズでした。

絶対に必要なものではありませんが、あるととても助かるというものです。

出産前から子育てに必要な準備物を準備されている方が多いと思いますが、バウンサーは出産前から準備するより、 赤ちゃんが生まれてから決断しても遅くないと思いますよ。

赤ちゃんが生まれて一緒に外出できるようになった時、その時ママがバウンサーが必要だと思えば、購入することを考えてもいいでしょう。

そして、赤ちゃんを実際にバウンサーに座らせたり寝かせてあげたりして、赤ちゃんがバウンサーを気に入ってくれたら購入するというようにしてもいいかもしれませんね。

バウンサーの必要性は、実際に子育てをしていく中で私のように気づくことが多いと思います。

あらかじめ準備しておいて必要なかったという場合もあるので、絶対に準備しておかなければいけないというものでありませんから、ゆっくり購入を考えてみるといいですよ。

ぜひ参考にして、 ママにとっても赤ちゃんにとっても過ごしやすい環境づくりをしましょう。

-個人的な話
-, ,

Copyright© キシネットのポジティブログ , 2019 All Rights Reserved.