子育ててイライラする原因は子供の人格を認めていないから?

絶賛2児育児中のパパブロガーですが、今回は育児について書いてみたいと思います。

ま、、妻がしっかりやってくれているので「なにいうとんねん」みたいな事も言われるかもしれませんが、心持の話です。笑

子育てはなぜイライラする?

子供を育てた事がある人ならある程度理解できるこの気持ち。このイライラを味わって「自分の親のありがたみ」みたいなものを再確認しますよね。

人ってどんな時にイライラするんでしょうか。

それは、自分の思っている通りに事が進まない時。これなんですよね。

子育てはこの連続です。好き勝手に遊ぶ子供、時間も守らない子供、食べ物を粗末にする子供。24時間365日この状態が違う訳です。

親の常識は子供の常識ではない

普通って何?といかにも、現代的な言葉ですが、子供にとって、普通はありません。常識という概念が形成されていません。

なので、水をこぼしても、食べ物を放り投げても悪い事とは思っていません。もちろん、ここで「人間界ではそのような行いはダメだよ」という事は伝えなければならないと思います。

ですが「なんで、そんな事するの!」という怒鳴るようなしかり方は子供の人格を否定しているという事になりかねません。

 

子育ては

更新日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キシネットのポジティブログ , 2019 All Rights Reserved.