個人的な話

安いだけじゃない?1000円カットの本当の魅力とは?デメリットも

投稿日:

キシネット
1000円カット歴 5年の私が 1000円カットの魅力を語りたいと思います。マジで誰が興味あるって感じですけど、綴りたくなってしまったんですよね。

QBハウス、サンキューカット、など今やインスタントカット(なんの造語や)と呼ばれるカット屋さんは町の至る所にありますよね。

僕が1000円カットに行きだした理由

まずは、自分の話を。

営業マンとして割と時間を自由に使える中で散髪に行く時間って結構困るんですよね。休みも週一しかないし、その休みをわざわざ散髪に使うかと。

それまでは仕事場の近くの美容室的な所を利用していて それでも2000円!安い部類ではあるんですけど、なんといっても

カットが長い

どこをどんだけちちくってんねん。っていうくらい長い。シャンプーまでしてくれて1時間くらいかかる訳ですよ。

2000円で1時間て売り上げたってるか?って心配になるくらいの時間効率なんですけど、私みたいに特になんのオプションをつける訳でもないただの髭面のおっさんはお金にならないんでしょう。多分。笑 それでもそこの美容室は毎度毎度丁寧にカットはしてくれるんですよね。

若干の気持ちよさ的な物もあり、割と気に入ってはいたんですよね。

月に何回散髪行くタイプの人間?

それでも仕事中に1時間をひねり出すのって結構むずかしい訳ですよね。

1時間散髪行って、いい香りさせて、無駄にワックスつけて貰って、なにを癒されとんねんーってなる訳ですよね。

仕事の兼ね合いもあってせいぜい1ヵ月一回くらいです。そんな時間を取れるのは。ワタクシごときの人間が癒されてもいいのは月に1回程度なんです。笑

でもね、あまり短くしすぎる訳にもいかないので散髪前は結構ぼさった感じのヘアーになって寝ぐせなんかも爆発してくる事になります。

朝の眠気が大敵の私は1秒でも長く寝ていたい為、寝癖どうにかならんかなーという悩みもあったワケですね。

1000円カットは早さが最大の魅力

そこで出てきたのが1000円カット。

早い、早い。カットが早い。15分ですね。

もう、たいしてクオリティーなんて気にしてないんですよ。左右対称、営業マン的にさわやかな感じで角刈りじゃなければなんでもOKなんですよ。こちとら。

奇抜な物を求めてない人は絶対的にオススメなんです。髪型にこだわりがない人。語弊がないように言いますが、めっちゃくちゃ上手いな~っていう人もいるので、注文すれば、時間内で実現はある程度してくれるとは思います。

1000円カットにしたおかげで月に2回、、2週間に一回くらいのペースで髪を切れるようになりました。

なので、髪を切ってもあまり人に気づかれないようになりました。笑

安さも十分魅力的なのですが、1000円カットの本当の魅力は 速さなのです。

1000円カットのデメリット

良い所もあれば悪い所もあるという事で、個人的に思うデメリットも上げたいと思います。

店員の入れ替わりが激しい上に指名が出来ない

僕は行きつけの1000円カットがあるんですが、本当に店員さんが毎回違うんか。っていうくらい変わってます。常時3-4人いますが、もれなく変わっています。

中の事までは分かりませんのでお店でローテーションしてるのかもしれませんが、同じ人に2回やってもらった。なんていうのは数える程です。

もちろん、到着順で順番に入っていくので、氏名もありません。

いや、個人的にはあるんですよ。この人に切ってもらいたいな~っていうのは。並んでる段階で。

で、あーー多分、この人になるわーやったー、って思いながら待ってると、前のほぼ髪の毛のないおじいちゃんめっちゃ早く終わるやん。人の順番変わるやん。みたいな事もあります。笑

どんだけ吸っても髪が取れてない

これは一時期 散髪屋としてどうなん?的な問題にもなっていましたが、1000円カットはシャンプーをしません。そもそもシャンプー台的なものがありません。

なのでほとんどのお店で掃除機みたいなのがぶら下がってて、切った後の髪の毛を吸い取られます。頭皮を掃除機で吸い取られる訳です。

想像つくと思いますが、これだけで全ての髪の毛を取りきるのは不可能なんですね。掃除機終わった直後の頭を触ると結構な量の髪の毛が付きます。

なので、この掃除機に関しては「やってる感」です。笑 髪の毛吸い取ってる感、吸い取られた側も一応やってもらった感。というギリギリな所で納得している訳です。笑

1000円カットはこだわりがない人に最適

という訳で1000円カットはこだわりがない人に最適な訳です。言ったとおりの髪型にならない事も多いし、「これでいいですか?」って鏡見せられて「ちょっとここが、、」なんて言える雰囲気ではありません。

そういう部分も含めて許容できる。若干注文と違う髪型にされたら「なんか、新しい自分」と前向きにとらえられる人にはめちゃくちゃ重宝します。

ちなみに私が通っている某〇〇ハウスは 散髪中に目の前で映像が流れてくれるわけですね。今日のニュースだったり天気だったり。その映像がめっちゃ短いんですよ。5分くらいで。だから同じ映像を3回見る事になる。。。そこは15分くらいの映像作れやーーって思う訳です。

-個人的な話
-, ,

Copyright© キシネットのポジティブログ , 2019 All Rights Reserved.